Analyticsのプロパティやビューが移行可能に

【Google Analytics】 プロパティーやビューをアカウントを越えて移行出来るようになったようです

詳細な検証はしていませんが、従来は移行出来なかったAnalyticsのプロパティーやビューがアカウントを越えて移行出来るようになったみたいです。
管理会社が変更された場合の問題などが解消されるようになりますね。詳細のアナウンスは、いずれ有ると期待しておりますが・・・

https://support.google.com/analytics/answer/6370521

・権限だけが付与される場合、元のアカウントで削除されてしまう可能性が残るように思います。

・アカウント権限の置き換えの場合、トラッキングIDが変更されないので注意が必要になりそうです。

実務上で発生することはあまり無かったのですが、それでも稀に複数の企業のサイトを1 Analyticsアカウント内でプロパティで分けて管理している制作会社が有った為に、せっかく蓄積されたデータを引き継げずに涙した事もありました。これが解消できるという事は、記憶しておいた方が良いかと思います。

とは言っても基本的にクライアント様の企業が異なるなら、Analyticsアカウントは別にしておくべきですね。

 

コメントは受け付けていません。